【「農業で住みます芸人 in 湯梨浜」発表会見】

 ゆりはま地域ブランド力向上事業笑い飯哲夫が鳥取・湯梨浜で本気“梨”農業!芸人が1年かけて「二十世紀梨」にチャレンジ!

2011年より吉本興業グループは、全国各地で進めております「あなたの街に“住みます”プロジェクト」におきまして、全国47都道府県に住む「住みます芸人」と各県のエリア担当社員が各地域での活動を行っております。この度、湯梨浜町と吉本興業は、地域おこしなどに係わる協定を締結いたします。そして、ゆりはま地域ブランド力向上事業の一環として、共同で中山間地域の活性化に取り組んでまいります。弊社所属の芸人加藤アプリを、農業を中心とした地域活性化活動をする「地域おこし協力隊」の「農業協力隊員」(農業で住みます芸人 in 湯梨浜)として湯梨浜町宮内地区の農園(笑い飯哲夫農園と命名)に派遣します。加藤アプリは、地域農作業を手伝うとともに、集落のお祭りなど農村地域ならではの活動に参加し、その魅力に直接触れるとともに、全国に発信していきます。また、奈良の実家で農業料理大好き芸人としても知られる笑い飯哲夫には、その指南役として年に数度、農園にて農業体験イベントに参加したり、収穫された地元産食材を活かした料理レシピや加工品を考案するなど、料理を通した集客・誘客を進め、地域に元気をもたらす活動を行ってまいります。笑い飯哲夫と加藤アプリが「笑い飯哲夫農園」から収穫した「梨」や考案加工品はブランド農作物として販売してまいります。会場には「二十世紀梨応援大統領」としてトランプ大統領に扮したレイザーラモンRG氏と「二十世紀梨応援隊」としてゆりやんレトリィバァも出席し、会見に華を添えます。皆様方におかれましては、お忙しいとは存じますが、是非ご取材くださいますよう宜しくお願いします。

~ 「農業で住みます芸人 in 湯梨浜」 概要 ~

日  時 :3月27日(月)10時30分~11時00分 (受付 10時00分)                                                                                                                                      

場  所 : とっとり・おかやま新橋館  2階特設会場 (東京都港区新橋 1 丁目 11−7 2階)

出席者 :

笑い飯哲夫 加藤アプリ(農業協力隊員/若手芸人)

宮脇正道(湯梨浜町長) 平井伸冶(鳥取県知事) 戸田義人(吉本興業取締役)

レイザーラモンRG(二十世紀梨応援大統領)  ゆりやんレトリィバァ(二十世紀梨応援隊)

司 会 : ヒデ(ペナルティ)

内 容 :「農業で住みます芸人 in 湯梨浜」概要説明及び年間活動スケジュール発表


【女酒会~長岡日本酒大集合@渋谷ヒカリエ~】

日 時 :3月22日(水) 18時50分開場 19時00分~20時45分

場 所 :『d47食堂』 東京都渋谷区渋谷2-21-1渋谷ヒカリエ8F

企画概要:全国2位の蔵数を誇る新潟県長岡市から16蔵が大集合します!

長岡は昔から米どころ、水どころとして酒造りに適した土地でした。

その長岡でこだわりを持って日本酒を造り続けてきた越後杜氏。

その作り方を受け継ぐ各蔵の日本酒は驚くほどおいしく、東京で飲む機会が少ないのは非常にもったいないということで、長岡から16の酒蔵が大集合します。

また、今回は一夜限りの女子限定イベント!!

16蔵がそれぞれに、女子向けに選りすぐったイチオシの“長岡地酒”を用意します。

渋谷の夜景を見ながら、長岡の地酒を飲み比べて、お気に入りの一本を見つけてください!

入場者:女性のみ40名 記者20名

入場料:4000円(税込)  長岡の食材を生かしたビュッフェ付き!

チケット取り扱い:チケットよしもと http://ticket.yoshimoto.co.jp TEL. 0570-550-100<Yコード:105011>

出演者 :ガレッジ川田、チカコホンマ その他

記者発表:18時50分~19時00分 同場所

主催:長岡市 よしもとクリエティブ・エージェンシー

協力:d47食堂

この企画は長岡市とよしもとクリエイティブ・エージェンシーの共同事業である「農業で住みます芸人in長岡」で、長岡市・和島地域に住む女子芸人チカコホンマが米作りから酒作りに携わったことを発端としたものです。


【JIMOT CM COMPETITION~島ぜんぶでおーきな祭 第9回沖縄国際映画祭~にエントリー】

投票期間:3月21日(火)12:00~4月5日(水)23:59

概 要 :

島ぜんぶでおーきな祭「地域発信型プロジェクト」として実施されている「JIMOT CM COMPETITION」も次回で7回を迎えます。

この企画は、一般の方から「地元を愛する心で、地元住民だからこそ知っている、全国に知らせたい」をCMの企画として募集し、よしもと芸人、よしもとスタッフと交流しながら、各地のCMを一緒に作ろう」という企画です。

全国都道府県46作品の中から1作品、沖縄県全41市町村の中から1作品のグランプリを決定いたします。

地域活性化策としても注目が集まる「JIMOT CM COMPETITION」。第9回開催に向け、年間を通じ、地域に根差した企画として更なる進化を目指します。

今年のテーマは地元の「食文化」

料理・食材・伝統など、あなただけが知る地元の「食文化」ならなんでもOKです。

食文化を通してあなたの地元をCMにするアイディアを募集します。

宮城県JIMOTO CM

地元食文化:仙台坪沼米 

発案者:仙台坪沼活性化推進協議会


新潟県JIMOTO CM

地元食文化:越後味噌、栃尾の油揚げ、日本酒

発案者:長岡市シティプロモーション課

 



【ルミネtheよしもとタイアップ 仙台坪沼米フェア~仙台坪沼米応援販売会~】

日 時 :3月13日 13時00分~19時30分

場 所 :ルミネtheよしもと (東京都新宿区新宿3−38−2 ルミネ新宿店2)

概 要 :

農業で住みます芸人in仙台のキングビスケットがショップ店舗において、ロバートのルミネtheよしもとでの出演に合せた仙台坪沼米の応援販売を行います。

※当日3回の公演前に前説としてキングビスケットがお米のPRを実施(13:45~、15:45~、17:45~)


宮城ふるさとプラザ 仙台坪沼米フェア~仙台坪沼米試食販売会in宮城ふるさとプラザ】

日 時 :3月12~14日 11時00分~20時00分(各日ともなくなり次第終了となります)

場 所 :宮城ふるさとプラザ1階 イベント販売スペース (東京都豊島区東池袋1-2-2 東池ビル1F)

概 要 :宮城県仙台市にあるロバート馬場農園で収穫した仙台坪沼米の試食販売会を開催します。

 


【都市センターホテル 仙台坪沼米フェア~仙台坪沼米を食べて笑顔で一日を過ごそう~】

日 時 :3月11~17日 7時00分~9時30分

場 所 :都市センターホテル1階 レストラン アイリス (東京都千代田区平河町2-4-1)※なくなり次第終了となります。

概 要 :

レストランの朝食に宮城県仙台市にあるロバート馬場農園で収穫した仙台坪沼米を提供します。

また、ホテルのロビーにて農業で住みます芸人in仙台のキングビスケットによる仙台坪沼米の限定販売会も行います。

仙台坪沼米の販売会:

3/13日 07:30~10:00

3/14日 07:30~10:00、17:00~19:00

※3/14の夕方の販売会には、ロバートの馬場も掛け付けます。


【秋保ヴィレッジとタイアップ 仙台坪沼米試食販売会in秋保ヴィレッジ】

日 時 :3月11日 1月29日

場 所 :秋保ヴィレッジ イベント販売スペース (仙台市太白区茂庭字中谷地南32-1)

概 要 :

ロバートの馬場さんと農業で住みます芸人in仙台のキングビスケットが秋保ヴィレッジアグリエの森において、仙台坪沼米の試食販売会を行います。


【大喜利ながおか ~おじいちゃん、おばあちゃんと一緒~】

日 時 :3月4日(土)

料 金 :無料

場 所 :プリン長岡(新潟県長岡市大手通2丁目4-4)

概 要 :

新潟県長岡市を中心に、大喜利&お笑い好きな学生、社会人などなどが、長岡で楽しむためのゆるーいコミュニティです。

吉本興業ニコニコチャンネル「よしよし動画」で生配信!を行います。(http://live.nicovideo.jp/gate/lv291496941)

司 会 :チカコホンマ

その他 :

・大喜利投稿募集!誰でも投稿OK、市街県外どんとこい!(2/10・17・24 計3回お題発表)

・当日、参加者募集中!おじいちゃん&おばあちゃんと、大喜利大会!(2/24参加者締め切り)

 https://www.facebook.com/oogiri.nagaoka/


【チカコホンマがルミネで自作の米をPR】

日 時 :2月13日(月)

会 場 :ルミネtheよしもとにあるよしもとテレビ通り新宿店

概 要 :

農業で住みます芸人in長岡のチカコホンマが『ガレッジ川田とチカコホンマの新潟長岡和島産コシヒカリよしもと芸人米』PR即売会を行いました。

「レポート」

昨年4月より新潟県長岡市に移住し、米作りなどの農業に挑戦している女ピン芸人のチカコホンマ。昨年秋には、無事、稲刈り、脱穀、精米などを終え、『ガレッジ川田とチカコホンマの新潟長岡和島産コシヒカリよしもと芸人米』として販売に至りました。この日は、ルミネtheよしもとへ訪れたお客さんへ、丹精込めて作ったお米をPR。興味を示した女子大生などに積極的に声をかけるなど、賑やかな即売会となりました。

合間に話を伺うと、「こういうPR即売会の機会は何度かあったんですが、お笑いのお客さんは初めてだったので、難しいですね」とのこと。

『ガレッジ川田とチカコホンマの新潟長岡和島産コシヒカリよしもと芸人米』については、「ネタも書かずに、ボケもツッコミもしないで本気で作ったお米なので、食べたら笑ってしまうくらい美味しいです」と自信を覗かせます。その米作りを手伝っていたのがガレッジセール・川田で、本日、一緒にPRする予定でしたが、インフルエンザを患い欠席。現在は地元のコシヒカリを使った日本酒造りの真っ最中だというチカコは、「美味しいお酒が出来たら、川田さんのところにも持っていきます」とのメッセージを送ります。

 

『ガレッジ川田とチカコホンマの新潟長岡和島産コシヒカリよしもと芸人米』は、よしもとの各劇場、長岡市内の販売店の他、首都圏ではコモディイイダ、インターネット通販ではお米プラザ新潟(株式会社 今議商店)などで取扱中。


チカコホンマプロデュース農業ラップ動画 米農家さんの平和すぎるラップバトル動画をリポート!ほっこりすること間違いなし!

【「ラップバトル 平成vs昭和農業で住みます芸人in長岡(新潟県長岡市和島地域)」】 

公開日時:1月15日(日)~

概 要 :

農業で住みます芸人in長岡のチカコホンマが、米作りでお世話になった新潟県長岡市和島地域の農家さんたちと平和すぎるラップバトル動画を作成しました。ラップなんか聞いたことない、ダンスなんかしたことない農家さんたちが、チカコホンマのためならということで、参加してくれました。おぼつかないけど、一生懸命な姿に自然と笑顔がこぼれます。今や、農業8割・芸人2割という副業が芸人となっているチカコホンマが農業と笑いを結び付けました。チカコホンマは、今回の動画を見てもらうことで長岡和島という地域、そこでできたお米、そして住んで一緒に働いたからこその「仲のよさ」が伝わればいいなと思ってこの動画を作成しました。

動画に登場するおじいさん、おばあさんたちは、この動画のために日夜ラップとダンスの猛練習に励み、体だけでなく口元まで筋肉痛になり、長岡うまい米コンテスト2016で最優秀賞を獲得した大矢猛雄さんは、「畑やってるほうが楽だった」と苦労を語りました。

 

作品概要:

平成生まれの若者VS昭和生まれのお年寄り達のラップバトル。

農業で住みます芸人in長岡のチカコホンマが、日頃お世話になっている農家さん方ご協力のもと作成した手作りラップバトル動画です。

ラップ指導は新潟県柏崎市在住のG-lint、ダンスの振付は長岡在住のISSEY、動画の撮影編集は長岡造形大学の学生によるもので、まさにメイドイン新潟・長岡のラップバトル動画が完成しました。

 

記 事 : 

http://news.yoshimoto.co.jp/2017/01/entry65553.php


【藤崎の初売り特別企画限 農業で住みます芸人in仙台×FUJISAKI 仙台坪沼米オーナー権 福袋を販売】

日 時 :1月2日(月)~3日(火曜)

売り場 :藤崎本館7F

概 要 :仙台坪沼米オーナー権を15名様に販売

     内容は、

       ① 仙台坪沼米のオーナー権(玄米30㎏) 10月にお届け

       ②  ロバート馬場さんとのランチ会 (15組30名様)

          坪沼の野菜などを使った馬場さん監修の料理を馬場さんと一緒に食べます。

          *藤崎本館3Fにあるケヤキカフェで3月11日に開催。

       ③ 米の生育状況を知らせるお手紙、田植え、稲刈り、収穫祭など地元のイベントのお知らせ。


【長岡うまい米コンテスト 最終審査会

日 時 :11月26日(土)(新潟県長岡市大手通1丁目4番地10)

会 場 :アオーレ

概 要 :

長岡市の米生産農家が追求する「安全・安心・美味しい」を全国に発信、長岡米の一層のレベルアップを図るため農家意識の向上を目的としたイベントで、ガレッジセール川田がゲスト審査員として参加しました。ガレッジ川田とチカコホンマの「よしもと芸人米」は3次審査まで残りました。


【チカコホンマと行く東京の旅】

日 時 :11月21日(月)

集合場所:道の駅良寛の里わしま もてなし家駐車場(午前6時20分集合)

参加費 :18,000円 (内訳:バス代、各入館料、朝食弁当 昼食・夕食は各自負担)


【チカコホンマの本気弁当 池田屋×農業で住みます芸人in長岡】

日 時 :11月19日(土) 10時00分〜16時00分

場 所 :「ながおか野菜クオーレ祭り」@ハイブ長岡


【『ロバート馬場の農業と楽しい食卓シリーズ』坪沼野菜でピクルスを作ろう!】

日 時 :11月3日(木・祝) 9時30分、10時30分、11時30分、13時30分(4回開催、各回20分)

                ※開始時間の20分前に整理券を配布します

会 場 :坪沼コミュニティセンター(太白区坪沼字長田中9番地の1)

概 要 :

仙台坪沼活性化協議会は吉本興業株式会社と連携して、農業から始まる地域の活性化に向けた取り組み「農業で住みます芸人in仙台」を、太白区坪沼地区で実施しています。これまで、地域の農園で、お笑いコンビ「キングビスケット」が、『仙台坪沼米』の田植から収穫までの一連の農作業や、トマトやパクチーなどいろいろな野菜を育て、それらの作物を使った新たなメニュー開発などに取り組んできました。

このたび、キングビスケットが育てた野菜を中心にすべて坪沼産の野菜を使用し、キングビスケットとロバートの馬場裕之氏が、一般参加者とともにピクルス作り体験を行います。

参加者 :ロバート馬場裕之 キングビスケット(農業で住みます芸人)  

一般参加者:各回10名(計40名)

参加料 :無料

その他 :本イベントは、「第12回ここが坪沼 田舎の収穫祭」と同時開催です。

     当日は、「仙台坪沼米の新米販売会(2kg:800円)」と「野菜たっぷり坪沼丼の無料試食」も実施します。

主催・運営:仙台坪沼活性化推進協議会

企画協力:よしもとクリエティブ・エージェンシー


【「アグリアートフェスティバル2016〜自然との対話〜」に農業で住みます芸人in仙台がモデルとして参加】

日 時 :10月23日(日)

会 場 :ルネッサながと

概 要 :

若者が農業に興味を持つような農作業着の開発をしようと安倍昭恵内閣総理大臣夫人が山口県立大学の水谷由美子教授に投げかけたことがきっかけで始まったもので、2013年に長門市で開催された「農業スタイルコレクション」から数え4回目となります。


【ガレッジセール川田がプロデュース『長岡タコライス』がついに完成】

日 時 :10月7日(金)から11月6日(日)

場 所 :どんぐりと山猫の森 (新潟県長岡市喜多町金輪88-2 ホテルビジネスイン長岡店隣 0258-86-7547)

概 要 :

長岡のお米、長岡の野菜、かぐらなんばんを使い、長岡にしかないタコライスになりました。

少しピリ辛でお米のおいしさも味わっていただけます。

ご提供いただいているのは、長岡市内のレストラン『どんぐりと山猫の森』さんです。

期間限定となりますので、お近くの方はぜひお立ち寄りください。

 

長岡タコライスのレシピも掲出致します。


【ふるさと納税リニューアルキャンペーン”長岡ウマレ、長岡ソダチ”に農業で住みます芸人を起用】

実施期間:10月6日(木)~12月31日(土)

概 要 :長岡市は、全国的にふるさと納税への寄附件数が増加する年末に向けて、新たな寄附者の獲得とお礼の品を通じた長岡の新たな魅力を全国に発信することを目的に、「長岡市ふるさと納税(ふるさと長岡への応援寄附金)」の返礼品を拡充した、ふるさと納税リニューアルキャンペーンを実施します。あわせて、長岡ゆかりのタレント2名を起用し、キャッチコピー及びメインビジュアルを新たに制作するなど、キャンペーンの取り組みを全国に向け広くPRします。

 

リニューアルキャンペーン「長岡ウマレ、長岡ソダチ」概要:

年間において件数、総額が伸びる年末までの時期を限定し重点的な取り組みを行います。

また、重点的なPR周知を行うことで、既存寄附者への更なるPRや新たな寄付者獲得を目指します。

なお、年末までの結果を参考に、平成29年度の長岡市ふるさと納税の見直しと検討を引き続き行う予定です。

キャッチコピー   長岡ウマレ、長岡ソダチ

サブコピー  思わず笑顔になる!米どころ長岡のお礼の品 選べる八十八品目をご用意しました。

起用タレント:メインビジュアル久住小春さん チカコホンマ 


【笑・ガレッジ川田とチカコホンマの「よしもと芸人米」発表会見】

日 時 :10月4日(火)10:00~

会 場 :吉本興業 東京本部2F(東京都新宿区新宿5-18-21)

概 要 :

 長岡市(新潟県)とよしもとクリエイティブ・エージェンシーが協力し、農業と長岡の暮らしの魅力を発信するプロジェクト

「農業で住みます芸人in長岡」で今年の4月から始まった米作りが、先日、無事に稲刈りを終え、越後長岡和島産コシヒカリ

笑・ガレッジ川田とチカコホンマの「よしもと芸人米」として皆様に発表できることになりました。

若手芸人が長岡市に移住して米づくりに挑戦する本企画では、芸歴3年目のピン芸人・チカコホンマが長岡市和島地域の妙法寺に住み、実際に生活しています。そして、農業に従事するチカコをガレッジセールの川田が指南役としてサポートし、二人三脚で米作りを行ってまいりました。米作りを行っている農地は、和島地域中沢地区の約40haで、「ガレッジセール川田農園」と名付けられています。収穫したお米は、今後、JA越後さんとうのご協力を得ながら「越後長岡和島産」の「よしもと芸人米」としてブランド化し、吉本アンテナショップなどで直販を予定しています。(冬季中は、同じく和島にある酒造にて酒づくりも予定)

出 演 :

川田広樹(ガレッジセール)

井上裕介(NON STYLE)

おかずクラブ

チカコホンマ

正式タイトル:

「農業で住みます芸人in長岡」presents

大豊作!! 大収穫!! ガレッジセール川田農園越後長岡和島産コシヒカリ笑・ガレッジ川田とチカコホンマの「よしもと芸人米」発表会見


『ロバート馬場の農業と楽しい食卓シリーズ』

祝!豊作!ロバート馬場農園 稲刈り体験&新米試食会!

日 時 :9月22日(祝・木)午前8時00分から午前10時45分終了予定(午前8時受付開始)

会 場 :仙台市太白区坪沼

参加者

ロバート馬場

キングビスケット

伊藤 敬幹(仙台市副市長)

他一般参加者 40名、地域住民20名程度

内 容 : 

(1)ロバート馬場農園での稲刈り

(2)仮)ロバート馬場及びキングビスケットによる農機具の実演

(3)炊きたての新米と馬場さん考案のいっぷく(軽食)を提供

一般参加者の応募方法等:

(1)参 加 費:無料(事前申し込みが必要です)

(2)申込方法 :Eメールにて、下記アドレスあてにお申込みください。

 ○ 申込先Eメールアドレス: nougyougeinin@city.sendai.jp

 ○ 締  切:9月16日(金)午後1時

 ○ 記載事項:①氏名(ふりがな)、②性別、③大人・子供(学年)、④返信先アドレス

※1度に3人まで申し込むことができます。1度に複数名の申し込みをする場合は、代表者を明記すること。

(2)応募者多数の場合は、抽選にて参加者を決定します。

参加の可否につきましては、9月16日(金)午後7時ごろまでに、お申込みいただいたEメールアドレスにご連絡いたします。

(3)抽選に漏れた場合でも、イベントを観覧いただくことは可能ですが、他の通行車の妨げになる路上駐車や、道路を塞いだ状態での観覧はご遠慮ください。


農業で住みます芸人in仙台 ロバート馬場の笑顔が見つかる田舎旅

『明日誰かに伝えたいモノが仙台・坪沼には、ある。』】

日 時 :10月16日(日)

概 要 :    

株式会社よしもとクリエイティブ・エージェンシー、仙台坪沼活性化推進協議会、株式会社農協観光は、「農業」と「お笑い」を融合させ、農業者や地域を身近に感じてもらい、話題性を創り出し、住民協働による地域の活性化を図り、特に若い世代をターゲットにした交流人口の増加による地方創生を目指しております。このような取組みの中で、第一弾としてのツアーを実施することとなりましたので、ご案内いたします。

具体的には、10月16(日)の交流イベントにツアーを絡め、首都圏地域から10月15日(土)~16日(日)で1泊2日の募集ツアーと、仙台市近郊から10月16日(日)で日帰りの募集ツアーを開催いたします。秋の仙台観光と、実りの秋、食と農の体験を通じて食の大切さや農業の魅力を伝えられる内容として取り組みます。また、日本の米カレンダーにも掲載された坪沼八幡神社の景色を当地区の地域資源としてクローズアップし、素晴らしい日本の農村風景に出会っていただきます。 

尚、今後は『芸人が作る米』を使ったレシピを創作したり、6次化商品を開発したりとブランド化活動の展開も検討しています。この一連の取り組みを通じ、新規就農者や移住へのキッカケ作りに繋がる展開を図っていきます。                             

スケジュール:

7:40 JR仙台駅東口 出発着

8:20仙台市太白区坪沼地区

★坪沼八幡神社にてご祈祷

★収穫体験(大根を予定)

★稲刈り体験

★坪沼ビュースポット散策

11:30

★芋煮+バーベキューの昼食

★ロバート馬場✕キングビスケット✕まつトミによるトークイベント

14:20出発

15:00JR仙台駅東口 到着・解散

 ツアーの見どころ:

*「日本の米カレンダー」に採用された心癒す風景・パワースポット『坪沼八幡神社』にて高山宮司さんと共にご祈祷を行います。

*『農業で住みます芸人』さん達と近くの畑にて大根などを収穫します。収穫野菜はお持ち帰りいただきます。

*稲刈り鎌を使って伝統的な手狩りの稲刈り体験。

*地元の案内人さんと坪沼のビュースポット散策をお楽しみ下さい。

*ロバート馬場プロデュースのスペシャルメニューと芋煮、バーベキューをお楽しみください。

*お笑い芸人によるトークイベントをお楽しみください。日頃のストレスを発散してください。


【ガレッジセール川田農園 公開稲刈り】

日 時 :9月9日(金)10時00分~15時00分

場 所 :ガレッジセール川田農園

概 要 :

長岡の農業とくらしの魅力発信を行い、地域の活性化と移住・定住の促進を図ることを目的に取り組んでいる「農業で住みます芸人in長岡」。5月に田植えをした「ガレッジセール川田農園」でこのたび、農業で住みます芸人のチカコホンマさんと指南役のガレッジセール・川田広樹さんが、稲刈りを行います。昼食では、和島地域で採れた新米の試食も行います。

参加者 :

川田広樹(ガレッジセール)               

チカコホンマ(農業で住みます芸人)

山崎友則(JA越後さんとう経営管理委員会会長)

髙見長岡市副市長

※地元農家の指導の下、稲刈りを行います。


【『ラオス風野菜たっぷり坪沼丼』開発日記~モニター調査を実施します】

日  時:8月5日(金)午後6時から午後9時50分

提供店舗:①和風創作料理 すけぞう(青葉区一番町2-3-28 いろは横丁内)

     ②Tha Chang(タァちゃん)(青葉区本町1-1-1 アジュール仙台B1)

ラオス風野菜たっぷり坪沼丼は、坪沼産農産物のおいしさや豊かさをPRするために、これを使った新たな名物料理を作ろうと、仙台坪沼活性化協議会の婦人部とキングビスケットが考案し、ロバート馬場が監修したものです。

ラープ開発日記の一環として、市内飲食店にご協力をいただき、開発メニューのモニター調査を実施します。

レシピ開発に関わっている、農業で住みます芸人の弊社所属のお笑いコンビキングビスケットと、お笑いトリオ『ロバート』の馬場裕之が、ご注文をいただいた席に足を運び、使用している野菜や考案した経緯などを説明し、併せてお客様から感想やご意見をお伺いいたします。いただいたご意見等は、より魅力ある新名物料理づくりの参考にする予定です。

※ 和風創作料理 すけぞう様では丼以外での提供になります。

※ 料金は提供店舗ごとに異なります。

※ 店舗ごとにアレンジが加えられる場合がございます。

※ 今回提供するメニューは、夏野菜を使った季節限定メニューとする予定です。 

 

開発プロセスはこちら→https://tsubonuma.com/recipe/no1/


【ロバート馬場 × 米 ~ 1st stage  みなして 田植え ~】

日 時:5月7日(土)午後1時から午後3時(受付開始:午後0時30分)

会 場:仙台市太白区坪沼

概 要:

地域活性化の取り組みの第1弾として、農業で住みます芸人のお笑いコンビキングビスケットと、お笑いトリオ『ロバート』の馬場裕之氏が、一般参加者とともに太白区坪沼地区の「ロバート馬場農園」で稲の苗を手植えする田植えイベント「ロバート馬場×米 ~1st stage みなして 田植え ~」を行います。今回田植えを行う田で採れる米は、「ロバート馬場米(仮称)」として販売を予定しています。

参加者:ロバート馬場 キングビスケット

一般参加者:50名、地域住民20名程度

内 容: 

(1)  ロバート馬場農園での田植え(手植え)

(2)  ロバート馬場及びキングビスケットによる農機具の実演

(3)  ロバート馬場考案レシピによるいっぷく(軽食)の提供 

一般参加者の応募方法等:

(1)参 加 費 :一人500円(小学生以下、無料)

(2)申込方法 :Eメールにて、下記アドレスあてにお申込みください。

    ○ 申込先Eメールアドレス: nougyougeinin@city.sendai.jp

    ○ 締  切:5月2日(月)午後1時

    ○ 記載事項:①氏名(ふりがな)、②性別、③大人・子供(学年)、④返信先アドレス

※1度に3人まで申し込むことができます。1度に複数名の申し込みをする場合は、代表者を明記すること。

(2)応募者多数の場合は、抽選にて参加者を決定します。

参加の可否につきましては、5月2日(月)午後7時ごろまでに、お申込みいただいたEメールアドレスにご連絡いたします。


長岡いいとこ 一度はおいで!!芸人が農業をとおして、長岡の魅力発信!

【「農業で住みます芸人 in 長岡」発表会見】

日  時 :4月29日(金) 15時00分~15時45分

場  所 :移住・交流情報ガーデン (東京都中央区京橋1-1-6 越前屋ビル1階)

概 要 :

2011年より吉本興業グループは、全国各地で進めております「あなたの街に“住みます”プロジェクト」におきまして、全国47都道府県に住む「住みます芸人」と各県のエリア担当社員が各地域での活動を行っております。

この度、長岡市と吉本興業は、長岡市の主要産業である「農業」に改めて着目し、長岡での暮らしを通した魅力を発信することで、長岡市への移住・定住を共同で促進してまいります。また、JA越後さんとうの協力を得ながら、長岡産コシヒカリをはじめとする農作物の高付加価値(ブランド化)を目指します。

弊社所属の芸人チカコホンマを、農業を中心とした地域活性化活動をする「農業で住みます芸人 in 長岡」して長岡市和島地区に1年間派遣します。チカコホンマは、地域の農作業を手伝うとともに長岡市和島地域の農園(ガレッジセール川田農園と命名)で米作りをしながら、地域行事やお祭りなど農村地域ならではの活動に参加し、その魅力に直接触れながら、「長岡(地域)でくらす」ことの魅力を全国に発信していきます。

また、弊社所属のガレッジセールの川田広樹には「農業で住みます芸人in長岡」の指南役として、農園に通い、チカコホンマとともに米作りを中心とした農作業に従事し、地元産食材を活かした加工品を考案するなど新名物の開発を実施し、長岡の新たなる魅力を発見しながら地域に元気をもたらす活動を行ってまいります。

 ガレッジセール・川田とチカコホンマが「ガレッジセール川田農園」から収穫した「長岡産米」は、“JA越後さんどう”協力のもと、考案加工品とともにブランド農作物として販売してまいります。

会場には「稲作応援隊」として元NMB48の門脇佳奈子と三秋里歩も出席し、会見に華を添えます。              

出席者 :

川田広樹 (ガレッジセール)

チカコホンマ

高見真二(長岡市副市長)

戸田 義人(よしもとデベロップメンツ 代表取締役副社長)

門脇 佳奈子(稲作応援隊・元NMB48)

三秋 里歩(稲作応援隊・元NMB48)

司 会: ヒデ(ペナルティ) 


収穫目標 100tトン !!芸人が1年かけて稲作にチャレンジ!

【「農業で住みます芸人 in 仙台」発表会見】

日 時 :3月30日(水)  10時15分~10時45分         

場 所 :宮城ふるさとプラザ  2階特設会場 (東京都豊島区東池袋1-2-2東池ビル2階)

概 要 :

2011年より吉本興業グループは、全国各地で進めております「あなたの街に“住みます”プロジェクト」におきまして、全国47都道府県に住む「住みます芸人」と各県のエリア担当社員が各地域での活動を行っております。

この度、仙台市と吉本興業は、地域おこしなどに係わる協定を締結いたします。そして、都市農村交流活性化事業の一環として、共同で中山間地域の活性化に取り組んでまいります。

弊社所属の芸人キングビスケットを、農業を中心とした地域活性化活動をする「地域おこし協力隊」の「農業協力隊員」(農業で住みます芸人 in 仙台)として仙台市太白区坪沼地区の農園(ロバート馬場農園と命名)に派遣します。キングビスケットは、地域農作業を手伝うとともに、集落のお祭りなど農村地域ならではの活動に参加し、その魅力に直接触れるとともに、全国に発信していきます。

また、料理大好き芸人としても知られるロバートの馬場裕之には、「農業活性化支援員」として年に数度、農園にて農業体験イベントに参加したり、収穫された地元産食材を活かした料理レシピや加工品を考案するなど、料理を通した集客・誘客を進め、地域に元気をもたらす活動を行ってまいります。ロバート馬場とキングビスケットが「ロバート馬場農園」から収穫した「お米」や考案加工品はブランド農作物として販売してまいります。会場には「稲作応援隊員」としておかずクラブも出席します。     

出席者 :

馬場裕之 (ロバート)

キングビスケット (藤城 翔威、平井 夏樹)

伊藤敬幹(仙台市 副市長)

戸田 義人(よしもとクリエティブ・エージェンシー 代表取締役副社長)

おかずクラブ (稲作応援隊)

司 会 :ヒデ(ペナルティ)